住信ローン

NISA口座の非課税期間について。住信SBI銀行で自動車ローンの金利優遇...住信 ローン

住宅ローンの借り換えについて質問です。

住宅ローンの借り換えについて質問です。
先日、住信SBIで仮審査が通りました。
しかし、住信SBIの仮審査は非常に緩い事はしっております。
一つ気になる事がありまして、一昨年の12月にクレジットカードの支払いが残高不足で2週間ぐらい遅れた事がありました。
それ以外は住宅ローン、クレジットカード含めて延滞はありません。
当方、39歳 2430万 残31年 自営業 勤続13年 年収360万。
条件としては厳しいでしょうか?

銀行に勤務しているものです。
ご存知のように、住信SBIネット銀行の仮審査は、「簡単チェック」と呼ばれるもので、年収と借り入れ希望額の返済比率から問題がなければ通るOKというもの。
個人信用情報は取得していないです。
審査と言うよりは、本審査用の書類を受け取るためのチェックシートみたいなものなので、本審査で謝絶になる率は高いと思います。
(謝絶率は公表されているので、あくまでも印象ですが・・・)クレジットについては2週間程度であれば、延滞登録がされているか?という程度ですし、1回だけなら「うっかり」と判断されると思います。
ただ、心配なのは39歳で年収360万円。
自営業ということ。
自営業の場合には決算書等により判断されますし、どの銀行もそうですが、自営業の方への審査は厳しくなります。
まだまだ、油断はできないものと思われます。

マンション購入についてご相談です。

マンション購入についてご相談です。
夫婦の年収1100万円(夫680万、私460万)結婚10年目の30代中盤に差し掛かった夫婦です。
子供を考えていますが、夫が単身赴任中のため一人で育児をしなければならず駅近の新築マンションの購入を検討中です。
(保育園徒歩1分、駅徒歩2分)現在までの10年間家賃は10万円/月(駐車場代2台分込 )で貯蓄額は1千万円程度(数か月前に中古車を現金300万円で購入)結婚式、新婚旅行等親からの支援はなく、自分達だけでやってきてますので、マイナスからのスタートで15年程勤めようやく最近二人とも年収が上がり不動産の購入を考え始めました。
私は安定した職場に勤めており、遅刻早退有給の取得が自由にでき前例も多数あることから子供ができても働き続けることが可能です。
しかし働きながら基本一人で子育てをしなければならないのでできるだけ通勤や送り迎えの時間を短くしたいと考えています。
また、マンションを購入するのであれば義理の両親の介護を見越しその近くに購入したいと思っています。
(義理の両親の介護にかかるお金は自分たちで貯めているようですが、どうしても人出は必要になると考えての選択です。
)ただ、地域的に不動産の価格が高く、(現在の全体的な不動産高騰の影響もありますが、文教地区のためずっと高い)中古でも5000万円以上が普通、新築で6000万円近くが普通の地域になってしまいます。
わかりやすい所で例をあげると考えてる駅から徒歩11分築5年70㎡で5500万円で売買(検討中の物件と同じく人気の学区)また駅徒歩10分の築20年65㎡3LDKのURの賃貸で16万円/月で、空室はほとんどなし。
(人気の学区外)義理の両親の家がある方に近づき、今考えてる駅から遠くなると別の大きな駅に近くなりもっと物件価格が上がります。
義理両親の家から遠くなり今考えてる駅からも遠くなる(徒歩10分程度)と少し広いほぼ同じ条件の新築マンションで5500万円程度に下がります。
(人気の学区外)今ある貯蓄額から6000万円の新築マンションの購入はきついかもしれませんが・文教地区で子供の教育に力を入れたお金持ちが住みたがる立地のため賃貸に出しやすい。
・上と同じく、売りやすいと言うことも考え、5500万円のマンションよりは6000万円のマンションかなと思っています。
ローンは住信SBIの変動金利0.477%で借入し(夫が12か月働けなければローンはなくなります)15万円/月(駐車場代、管理費等込)&ボーナス時20万円の返済を考えています。
私の職場は公務員的に安定しているおり、年収計算のためボーナスが必ず出ます。
なので時短勤務にしても40万円程度のボーナスは必ず出るので月々の返済は夫で、ボーナス返済は私がしようと思っています。
子供がいない今までの10年の生活費以外の部分の単純計算で貯蓄1000万円、家賃10万円×12か月×10年=1200万円、結婚式や新婚旅行、指輪や車の購入等で1000万円かかっていたとしてその3200万円を住宅ローンに充てることができ利子を含んでも20年程度で完済できるのではないかと考えています。
私は年に10万円昇給がきまっており、もちろん夫も年齢的にまだ上がる余地がありますが、そこは子供の養育費になると考えます。
子供は公立の学区が優れていれば私立のお金を考えなくていいですし高校の学費も負担が少なくなっていますし、大学は国公立以外子供の自己負担にするつもりです。
また今までの外食や美容、服飾にかけていたお金を使わなくなるので(子供を考え始めた時点で既に使わなくなっています)私の方だけで67万円程度毎月余ってきています。
月々の返済以外に保育園代やその時々に係る大きなお金は夫に負担してもらい、毎月の生活費(光熱費、自分の車の維持費含む)は私が負担することで繰上げ返済もしていけるのではないかと思います。
(最終的には二人とも退職金がでます)最悪どちらかがクビになっても再就職さえできれば維持できるでしょうし買おうとしている家を賃貸に出してもいいかな、と考えています。
と、ここまで皮算用で考えていますが、夫は介護をよくわかっていないせいもあって自分の実家の近くにする必要はないから違う場所のもっと安いマンションを検討するように言っています。
ずっと転勤族なのかは全く分からないのですが(来月突然戻ることも考えられる)現状でいうと自分があまり住めない家に高い金額を払いたくないようです。
しかし私は夫がいないからこそ義理の両親の近くに家を構えることが重要だと考えいます。
義理の両親にはまだ何も話しておらず、どちらにしても面白くないことはわかっています。
1.息子が住まないのに多額の借金を背負わせた2.息子が住まないのに借金を背負わせた&孫を連れて遠くに家を買いやがったあまり夫を追い詰めず、夫の言う通り義理の両親のことを考えない方向でいったほうがいいと思われますか?(6000万円のマンションは確かに高い意味も含め)

子供ができなくても、その物件を購入したいと思っているのでしたら、あとあと後悔も少ないかと思いますが、子供ができなかったら購入しなかったと思うのでしたら、子供を先に考えた方が良いのではないでしょうか。

ごもっともです。
私は子供がなくとも通勤の環境が整うことになりますので、後悔は少ないと思いますが、夫は単身赴任がとかれない限り同じようには思ってもらえないでしょうね。>子供二人の4人家族年収1000万ですが少し考えた方がいいと思います教育 住宅 日々のちょっとした贅沢このうちの一つしか選べないレベルですよなんだか小金持ち気分になりやすい年収ですが正直子供を養育している世帯で最も多いのが世帯年収1000万クラスです※厚生労働省のデータよりそこから考えて6000万円のレベルを購入している方が半分くらいいると思うのであれば購入も間違いないかと思いますが通常2500-3000万レベルを購入する方が多いゾーンなんですつまり6000万円ってのは最低でも2000万円超えてから考えるレベルじゃないかなあと思います>一度具体的に不動産屋に相談したことはありますか?私もあまり詳しくないですが毎月15万円ローン払ったとして、それ以外に修繕積立金やら固定資産税などで毎月3万円くらいは必要らしいですよ。また、ローンが通る前に払わないといけない諸経費が戸建ての場合ですが大体5000万円の家なら400万円くらい。それは現金で用意しておかなくてはいけません。マンションの場合は詳しくないのでわかりません。それに引っ越し費用や新居で新しい家具や家電も買うでしょうからその辺考えたら1000万しか貯金がない状態ならフルローンになると思います。一度不動産屋に出向いて詳しく費用面など説明受けたらより実現可能か不可能か判断しやすいかと思います。>私は横浜市の青葉台と言う場所に13年前新築で86平米6000万で駅9分の場所で買いました。 13年住んで今年5500万で売りました。 多少値段が高くても売り抜ける場所で買った方が得策だと思います。 今は池尻大橋と言う場所に中古ですが買い換えたけどマンションを買うなら絶対に売る時高値で売り抜ける事を重視した方が良いかと思います。>いろいろと考えておられますが、少し不確定なところまで先を見据えすぎているのではないかなと感じます。
今のお住まいに何か不満や不便はありますか?
もし不満がないようでしたら、旦那さんが乗り気でないのに無理して今購入する必要はないと思います。
不動産は一生のうち何度も買うことは、ふつうできません。
購入するには生活に変化をもたらす事柄や理由があるべきだと思います。
例えば、
・子供ができて、家が手狭になったから、
・小学校に上がるタイミングで子供部屋を、
・親の介護が必要になったから、親の近くに など。
なんでもいいと思いますが、
あくまで、家族として必要に迫られて、ということが大切ではないでしょうか。
旦那さんが乗り気でない理由のひとつに、
そこに高いお金を払って住む理由が少なくとも「今」はないと感じているからなのではないでしょうか。
この先、もしかしたら、
お子さんができないかもしれません。
お子さんが三つ子で想定以上の養育費がかかる、せっかく購入した家が手狭になるかもしれません。
お子さんに障害があり、児童養護が近くにある方が便利かもしれません。
親御さんは、あなたたちの介護を望んでおらず、どこかの老人ホームに引っ越す計画を立てているかもしれません。
等々、、、。
そうなったときにせっかく購入したマンションが実はとても不便と感じてしまうことがあると思います。
人生のすべてをコントロールすることはできません。
不確定なところまで予定を組んで動くよりも、
ある程度要素が固まってきて、自分たちには何が必要かを見極めてから
購入する方が失敗はないように思います。
なお、
お住まいを考えている地域は、都内でしょうか?
都内でなくとも、今は不動産の価格も高いです。
東京五輪が終わったタイミングなど、落ち着くのを待って購入するのがよいのではないでしょうか。>細かく考えているようですが、皮算用で危険だと思います。
保育園徒歩1分ということですが、保育園は無認可でないなら、希望する園に入れる訳ではありません。
単身赴任でプラスポイントになると確認済みでしょうか?
長期間働いていてもプラスポイントにはなりません。
正社員、フルタイムでも実働時間が7時間半等8時間を切ればマイナスになる自治体もあります。
兄弟が在籍しているとプラスポイントが多く、兄弟枠でほぼ一杯という園もあります。
認可保育園に入る為には0歳児入園が必須とされますので、今月中に妊娠しなければ、2019 年に入園出来ませんので妊活は7ヶ月位はお休みとなります。
都内の公的学童は学級閉鎖時は預かってくれないので、民間学童を利用する方が多いですが、費用も高いです。
6000万円のマンションですと、修繕積立基金やローンの手数料、登記費用、各部屋のカーテンやエアコン、家具購入、引越し費用で 300万円、手元に200 万円で500 万円しか頭金となりません。
文教地区なら、中学受験ををする方が多数であると思いますが、公立オンリーで通すおつもりでしょうか。
公立中に進学する場合も、相当優秀であれば、通信や塾の特待で教育費は少なくすむかもしれませんが、通常は中学、高校と通塾が必要だと思います。就学前から、高校卒業まで、習い事、通塾費用で月々2万?4万円くらいかかると思います。
中学受験をするなら、小4から高校卒業まで1000 万円くらいでしょうか。この場合は繰上げ返済が出来ず、定年後の貯蓄が出来ず、退職金と年金では生活出来ない恐れがあります。
ローン返済中であれば、賃貸に出す場合、低金利の住宅ローンをそのまま利用出来ません。
ローンは住信SBIの変動金利0.477%で借入ということですが、ご主人の年収の8倍以上の借入が可能か確認なさっていますでしょうか。
借入額が増えますので、15万円ではなく、17万円以上、単身赴任先の生活費、無認可保育園となってしまった場合の費用をご主人の給料で支払い可能でしょうか。金利が上昇しても支払いが可能でしょうか?
車を二台お持ちのようですので、ご主人は単身赴任先から帰ってくるときは車でいらっしゃるとすると、2日停めれば3000 円くらいはするでしょう。毎週末帰れば12000 円です。
マンションの来客用の駐車場を毎週借りることは難しいと思います。
他のリスクとしては
金利が上昇した場合
妊活が長期化し、不妊費用がかかる場合
妊娠中の体調が悪く、産休前に休職する場合
お子さんは1人と思っていたのに多胎妊娠した場合
無認可保育園に入園することになった場合
お子さんに障害があったり、不登校になったりで仕事の継続が難しい場合
質問者さんが病気になり仕事の継続が難しい場合
ご主人が自分があまり住めない家に高い金額を払いたくないことですので、貯蓄も少ない今は住宅購入のタイミングとしては、今は適さないと思います。
出産時は実家に帰るか、お母様が一ヶ月いらっしゃるとしても、ご主人が帰宅する週末1日は近隣のホテルに宿泊していただくことは出来ないのでしょうか。
?しやがったというような言葉を使う義両親の近くに住むことは子供の教育上良くないと思いますので、保育園に入りやすい地域にマンション購入を検討した方が良いと思います。>

住宅ローンについて質問です。

住宅ローンについて質問です。
世帯年収2400万、借り入れ9000万(ペアローン)、住信SBI銀行で20年固定、もしくは35年で繰上げ返済していくか迷っています。
またフラット35Sの申請はどのタイミングで行うのでしょうか?問題点があり、今後新居に居住してから海外勤務に2年ほどいく可能性があり、その期間は住宅ローン返済額が少なめが理想です。
また確実に日本に戻り、日本での収入は安定しています。
おそらく定期賃貸としてローンを賄うと思います。
おすすめの銀行、ローンの組み方など質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

一つ引っ掛かったところがあるのですが…定期賃貸と言うのは、その物件を賃貸すると言うことですよね?これを融資担当者に伝えると、銀行によっては住宅ローンは借入不可になるかも知れません。
住宅ローンはあくまでも債務者(親族等)が居住するのが条件です。
もし賃貸目的となると賃貸住宅ローン等が該当することになります。
金利は住宅ローンより高めとなります。
貴方の上記状況で借入可能だった場合、借入期間を長く設定することで返済金を少なくして、貴方が帰国後、借入条件の変更(借入期間短縮)を金融機関に打診し、返済額を高くして返済していくのが無難ではないでしょうか?もしくは、住宅ローン控除により税制優遇が失くなった段階で、借入期間短縮でも良いと思います。
(条件変更時に金利面で不満があれば、その時、他の金融機関へ借換も検討できます。
)金融機関の選び方としては、金利、保証料、団信を検討してください。
○金利は安い方がよい。
○保証料は一括納付がお得(あくまでも借入期間が一定の場合、安くなります。
)○団信は、その保証の内容と、掛金負担が債務者か金融機関か?などです。
もちろん金融機関負担なら債務者負担なしです。
こんな感じですm(__)m

先ず、自分が住まない物件に住宅ローンを適用することは出来ません。
そして定期であっても2年しかないなら、借り手が見つかる可能性は少ないですね。
なぜ、帰国してからにしないのか不思議です。
考え直した方がいいのではないでしょうか?>住まないのに住宅ローン???
戻ってきてから買えば良いのに。
新築だったら、新しいのに他の人に貸すのもったいないと考えてしまいます。>それだけ収入があるなら数年貯蓄して一括で、購入しては?>

toshi939393さん

toshi939393さん住信SBIネット銀行でカードローンで、今リボ払いが三社あるのでひとつにまとめたいんですが、審査は厳しいですか??パートなので、年間103万程度です。
50万かりるのは難しいのでしょうか?また、信用のある銀行でしょうか?私の住んでいるところに支店がないので不安で…

パート・100万円前半だとスタンダードコース(年14%)の30万円が限度では?どのみちその属性だと通らない確率も高いでしょう。
ちなみに、ネット銀行なんだからそもそも街中に支店(店舗)は一つも無いですあと銀行というのは信用が無くなるとすぐに潰れます。
それどころか、個人は1000万円以上預金する訳じゃなければ潰れても実害が出ないので信用の有無なんて差し障りのない領域です。

住信SBI住宅ローン 本審査結果がまだ来ないのですが。

住信SBI住宅ローン 本審査結果がまだ来ないのですが。

中古住宅購入希望者です。
本審査開始からちょうど1ヶ月が経ちますが、審査に関しては全く連絡ありません。
銀行口座のキャッシュカードは近日中に送付されるとのメール連絡がありました。
それ以外に追加書類が欲しいなどの連絡は一切ありませんでした。
このような状態で1ヶ月以上経ってから審査を落とされたという方おられますでしょうか。

この銀行で何で審査落ちになったかわからない方が多いらしく、毎日ハラハラドキドキしております。

どの銀行系ローンも消費者金融も連絡が届いて期待にそねかえる主旨の内容の場合、理由は一切教えません。

住信SBIネット銀行の住宅ローン『Mr住宅ローン』についてお聞きします。

住信SBIネット銀行の住宅ローン『Mr住宅ローン』についてお聞きします。
先日本審査に通過しました。
具体的には2500万の融資を承認されました。
ハウスメーカの指示で念のために2500万で審査したため、実際には、トータル2420万程度だと予想しています。
この後、減額申請しようかと思っているのですが、住信SBIは住宅ローンの条件として指定された司法書士をつかうこととされています。
登録免許税等は決まっているためわかりますが、司法書士報酬は見積もりがないとわかりません。
そのため、契約する前では見積もりももらえない為、厳密に必要な金額がわかりません。
相場より推定した金額で住宅ローンを契約した場合、若干の余りが出てしまうかもしれません。
こういった場合は問題ないのでしょうか?不正融資とかになり、一括返済をもとめられたりしないでしょうか?そもそも、住宅ローンは1円単位でも厳密に申請するものでしょうか?

私は約1年前に同行から「ネット専用住宅ローン」の女性専用商品で借り入れ、新築の建売住宅を購入した者です(まだその時は、より低金利の「Mr住宅ローン」の商品はありませんでしたので、質問者様がうらやましいです)。
まずは、満額承認おめでとうございます。
書類の記入が大変だったんじゃないですか。
同行指定の司法書士さんから「ネット銀行での借り入れは、『事務力』が問われます。
面倒くさいんで、途中で諦める方も多いんですよ。
今回の満額承認で、晴れてlazy_gagagagaさんの事務力の高さも証明されました。
ここから先は私達がリードしますんで、印鑑とボールペン片手に大船に乗ったつもりでいてください」と言われました。
さて、肝心の報酬の件ですが、私の場合、借り入れ金額は建売の金額に対して全額ではなく、一部の頭金+多分この位だろうという思しき諸費用分を準備しておりましたのでご参考になるかどうかですが・・・。
まだ購入するかどうか迷っていた頃に、売主である不動産会社さん経由でお抱えの司法書士さんの見積りが出てきました。
その時点では、まだマイバンクの地銀にするか、ネット銀行にするか決めかねていたのですが、同行からの借り入れを視野に入れた際、銀行指定の司法書士を使う事が条件となっていたたため、不動産会社に相談したところ、快諾していただきましたので、同行に決定しました。
その後、ネット等で調べると同行指定の司法書士は報酬が高めとのことでしたので、いくらになるのだろうと心配しておりましたが、結局出てきた見積額は不動産会社お抱えの司法書士さんのそれとほぼ同額で安心しました。
市場規模の差もあるとは思いますが、参考までに私が住んでいる県は、比較的司法書士が少なめで、報酬が他に比べると高めと聞きます。
私の経験から鑑みると、恐らく、物件価格+司法書士報酬だけでは質問者様の借入額を下回るとは思いますが、銀行に払う事務取扱手数料もありますし、借り入れに必要とされる保険類の加入もありますし、多めでもきっと足りないと思います。
・・・とここで、同行のサイトを見ましたら、ヘルプページの借入条件詳細の「資金使途」に、◎ご本人またはご家族がお住まいになるための住宅の新築・購入資金※セカンドハウスは対象外です。
◎住宅の工事代金や売買代金の契約書に含まれる費用・ インテリア購入資金(備え付けの家具、照明器具等)・ エクステリア購入資金(外構、植栽、門扉等)・ 太陽光発電装置設置費用・ ヒートポンプ給湯器設置費用、住宅用蓄熱電池設置費用◎登記費用・ 所有権移転・保存、抵当権設定・抹消等にかかわる費用※登録免許税等税金、司法書士報酬、消費税、その他雑費を含みます。
◎固定資産税・都市計画税◎火災保険料、地震保険料※新規加入分のみ対象です。
◎当社事務取扱手数料◎収入印紙代と明記されていました。
contents.netbk.co.jp/pc/help/help_homeloan_1_1_top_p.html#C...全く、問題なしですね(苦笑)あと、司法書士への報酬の目安も掲載されていました。
contents.netbk.co.jp/pc/help/help_homeloan_11_shohiyou_p.ht...あと少しで念願のマイホーム住まいですね。
頑張ってください。

↓にかかれている方は嘘を書いているので注意してください!
普通の人は自己資金をきちんと準備しているため、多く借りるなんてことはしません。
どの金融機関であっても銀行指定の司法書士を利用するので、最終的な金額はわかりませんが自己資金で調整します。
不安であれば銀行に相談してください!
住宅ローンで一番怖いのは思い込みです。
貴方の勝手な判断が取り返しのつかない事態を招くことがあります。
これは銀行員からのアドバイスです。>特に問題ありません。家を建てるときは、ほとんどの方が少し多目に借りています。>

住信SBIネット銀行の住宅ローン、変動金利が全期間1.91%優遇なんで

住信SBIネット銀行の住宅ローン、変動金利が全期間1.91%優遇なんですがこれよりオススメの銀行ありますか?

優遇金利の数字だけを重視しているのであればその条件はかなりいいと思います。
変動金利は0、7%くらいですか?であるといい条件です。

住信SBIネット銀行のつなぎ融資について。

住信SBIネット銀行のつなぎ融資について。
現在建築士の方と新築住宅を建築予定です。
融資を住信SBIネット銀行にお願いしようと思っていますが、融資時期が完成時になるためつなぎ融資が必要です。
同銀行ではやっていないようなので、どこか銀行をさがさないといけないのですが、、どこかお勧めの銀行を教えていただけませんか??上記の銀行は金利が安いことや保険の内容などでいいかなと思ったのですが、つなぎ融資もかなり金利が高いといいますし他の銀行またはJA,信用金庫などに融資をお願いしたほうがいいのか、悩んでいます。
いいアドバイスをお願いします(T-T)

条件に当てはまらないなら、いくら金利が安かろうが借入できないでしょう。
他で繋ぎ融資だけやるっていうのも聞いたことがありません。
あきらめて繋ぎ融資してくれるところでローンもお願いしてください

NISA口座の非課税期間について。
住信SBI銀行で自動車ローンの金利優遇を受けること...

NISA口座の非課税期間について。
住信SBI銀行で自動車ローンの金利優遇を受けることと知人からの招待もあり、SBI証券で口座を申し込もうと思います。
今年はNISAをする予定はありませんが、向こう2~3年後から始めたいと考えております。
今年NISA口座を開設した場合、取引をしなくても今年は非課税期間としてカウントされてしまうのでしょうか。

今年(2015年)NISAで買った商品は2019年まで非課税期間があり、来年(2016年)は新たに2020年までの非課税期間が与えられます。
尚、今年の非課税期間を来年以降使用する事は出来ません。

-住信ローン

© 2020 お金で買える幸せは全部買え